

11/28-11/29レース結果

こにぃ
・11/29 未勝利 オースミカイエン 9着

あじしお
・11/28 未勝利 サックアクロア 2着 200pt

2着 サックアクロア 藤岡康太騎手
「行けたら行こうと思っていました。もう少し楽に行けるかと思ったんですけどね。でも、いい感じで集中して走ってくれましたし、ゴーサインを出したらスッと反応してくれました」(ラジオNIKKEIホームページより)



カトゥー
・11/28 未勝利 ユキノサイレンス 6着
・11/28 新馬 オメガキングコング 11着
・11/29 500万ベゴニア賞 セイウンジャガーズ 3着 250pt

3着 セイウンジャガーズ 松岡正海騎手
「ショックですね。いい馬なんです。来年のクラシックを期待しているぐらいなんです。今日はゲートの出も解消されていましたし。ただ、大事なところでもうひとつ反応しませんでした。気性的なものだと思いますが、そういうところがあるんですね」」(ラジオNIKKEIホームページより)


詳しい戦況はこちら

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009ジャパンカップ予想

まず3歳馬の取捨を考える。

ここ最近3歳で馬券に絡んだのはディープスカイ、ドリームパスポート、ザッツザプレンティ。

この3頭に共通するのはダービーで結果を残している点。またダービー後も勝ちがある点。
ダービーと同条件のレースなのでダービーで結果を残しかつ世代トップのレベルを維持している必要性がありそうだ。

今回出走予定の3歳馬はリーチザクラウン、レッドディザイアだが2頭ともダービー、オークスで結果を残しているし、世代トップのレベルだ。

しかしリーチザクラウンは不良馬場でのダービー2着なので信用できず、レッドディザイアも秋華賞を完璧に仕上げた後でしかも牝馬では厳しいと思われる。


次に外国勢だが、コンデュイット以外は軽視でいいだろう。

コンデュイットは速い時計を持っている点が好感が持てる。また、ローテーションが厳しいにもかかわらずわざわざ日本に来てくれたこと、日本で種牡馬入りが決まっていることは勝負度合いが強いと見て良い。調教師はJCを2度制しているスタウト師で信頼できる。


以上から今回は古馬とコンデュイットから攻めてみようと思う。

注目馬1:コンデュイット
世界最強レベルの一頭。速い時計も持ち日本適性を匂わせる。
血統的には日本に合わなそうだが、牝系にバレークイーンにつながるラインがあり持ち時計と合わせて大丈夫だと信じたい。


注目馬2:マイネルキッツ
今年の春天馬。人気なしなら狙いたい一頭。
京都大章典を叩き、秋天に出走せずJCのローテーションは好感が持てる。
もしかすると有馬への勝負度合いの方が強いかもしれないが・・・。


注目馬3:エイシンデピュティ
長期休養明けの3走目。調教は抜群で復調気配。馬場が渋れば一発がある。
馬体重が500キロを切っていてほしいので、当日の気配次第です。


注目馬4:スクリーンヒーロー
大外枠をちょっと嫌いたいが、他に目ぼしい馬がいないので4番目に挙げます。
秋天の予想で言ったように、強いと思っているし府中は合う。


あとは当日の状況でオウケンブルースリの取捨を決めたいと思います

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

11/28-11/29出走予定馬

こにぃ
・11/29 京都5R 未勝利芝1800 オースミカイエン 安部幸夫

あじしお
・11/28 京都1R 未勝利ダ1800 サックアクロア 藤岡康太

カトゥー
・11/28 京都3R 未勝利芝1600 ユキノサイレンス 藤岡佑介
・11/28 京都6R 新馬芝2000 オメガキングコング 四位洋文
・11/29 東京7R 500万ベゴニア賞芝1600 セイウンジャガーズ 松岡正海

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009マイルCS回顧

1着はカンパニー。2着はマイネルファルケ、3着はサプレザでした。
カンパニーは今レースを最後に引退、種牡馬入り。有終の美を飾りました。

マイネルファルケは前日にこにぃから推奨のメールが。
さんざん議論して自分は結局切りましたが、2着に残りました。こにぃおめでとう!

今年のレースは去年一昨年と比べてもメンバーは手薄で一皮むけたカンパニーの相手になる馬はいませんでしたね。
スローペースで末脚勝負になったのもカンパニーに向きました。

マイネルファルケはマイル適性が高いとはいえ、(速い時計も持っているが)タイムが遅くなったこと、うまく単騎逃げできたこと、雨が降ったこと(?)などの条件による好走かもしれません。

ダービー卿で本命にした馬なので強いとは思っていますが、中山向きの馬だと勝手に思っています。それで今回は切りましたが、次走(京都金杯に向かう模様)確実に人気するので、この馬の強さ、適性を見極めたいと思います。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

11/21-11/22レース結果

トーセンファントムは惜しくも2着。しかし、クラシックに期待の持てる走りでした。


こにぃ
・11/21 未勝利 ジャポニズム 2着 200pt

2着 ジャポニズム 池添謙一騎手
「前走は直線でフワーッとしたので、今日は抜け出すのをギリギリまで我慢しました。押し切れると思ったのですが……」(ラジオNIKKEIホームページより)


あじしお
・11/22 未勝利 シャイニーナイト 4着 75pt

ぐっさん
・11/21 新馬 カレンパッキャオ 11着

なおき
・11/22 G3東京スポーツ杯2歳S トーセンファントム 2着 1300pt

2着 トーセンファントム C.スミヨン騎手
「最後の直線でジワジワ伸びるのかと思ったら、あまりにバッと行きすぎて脚を使ってしまいました。だから、ゴール前50mで終わってしまいましたよ。それでもすごい脚を使うことがわかったのは収穫だったと思います」(ラジオNIKKEIホームページより)


セクシー部長
・11/21 新馬 ビジュアルショック 6着

カトゥー
・11/22 500万もちの木賞 クロガネ 6着


詳しい戦況はこちら

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009マイルCS予想

カンパニー以外に実力的に抜けた馬がいないので、少々難しい感じがします。

予想ポイント
・前走:秋天○、スワンS△、富士S×
・外国馬はいつも通り消し
・早い上がりが使える馬


注目馬1:キャプテントゥーレ
逃げ先行馬なので、早い上がりが使えるわけではない。
皐月賞や朝日CC勝ちがあるが、管理人はマイル、スプリント適性の方があると信じている。
前シーズンのPOG指名馬でもあるから頑張ってほしい。


注目馬2:スズカコーズウェイ
1400巧者のイメージがあるが、準オープンの京都マイルで上がり最速を出し勝っている。
速い時計に対応できるかどうか不安ではあるがG2ウィナーであり、斤量も1キロ減るので押さえたい。


注目馬3:ヒカルオオゾラ
重賞勝ちもオープン勝ちもないが、京都マイルの適性はある。
速い時計もあるし、なによりスミヨン!


注目馬4:ファイングレイン
前年の3着馬。近走を見ると買いづらいし、叩き不足ではある。
しかし、スワンSは16着という着順の割に0.8秒差。復調気配?


これらにカンパニーを絡める感じで。

そして、この予想があまり予想ポイントに沿ってないのは内緒の話。
(富士S組と外国馬切ったぐらいかw)

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

11/21-11/22出走予定馬

今週はメンバー全員の指名馬が出走。
注目は東スポ杯に出走予定のトーセンファントム。無傷の3連勝なるか!

こにぃ
・11/21 京都3R 未勝利芝2000 ジャポニズム 池添謙一

あじしお
・11/22 京都3R 未勝利芝1600 シャイニーナイト ルメール

ぐっさん
・11/21 福島1R 新馬ダ1700 カレンパッキャオ 荻野琢真

なおき
・11/22 東京11R G3東京スポーツ杯2歳S芝1800 トーセンファントム スミヨン

セクシー部長
・11/21 京都5R 新馬ダ1400 ビジュアルショック 四位洋文

カトゥー
・11/22 京都8R 500万もちの木賞ダ1800 クロガネ 池添謙一

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009エリザベス女王杯回顧

まさかまさかの行った行った。

1着に初G1制覇田中博康騎手のクィーンスプマンテ、2着にテイエムプリキュア、3着にブエナビスタでした。

スタート後から、クィーンスプマンテとテイエムプリキュアが3番手以降をかなり離しての逃げ。
3コーナー、4コーナーではもう後続届かないんじゃないかというぐらい離れてました。

後ろの方とはいうと、3コーナー前から横山典騎乗のカワカミプリンセスが上がっていき、それにつられるようにブエナビスタも上がって行きましたが時すでに遅し。

前二頭とそれ以外はまったく違う競馬。
1、2着馬を除けば人気どおりの決着と言え、偶然と言えるかもしれませんがこういう展開にもっていった田中博騎手と熊沢騎手が見事でした。

勝ったクィーンスプマンテは京都大章典を2番手で走り、1.0秒差の9着。(逃げたのはテイエムプリキュア)
2200メートルの通過タイムはエリ女の勝ちタイムとしても良い時計だったらしいです。


今回のレースは人気どころが後ろからの馬だったので、この逃げ馬2頭に注目することが必要でした。
でも、あんなに後続に無視されるとは思わなかったなー(笑)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

11/14-11/15レース結果

管理人ドラ1の期待馬グランクロワが2戦目で勝ちあがり!


こにぃ
・11/15 未勝利 ドリームマジシャン 6着
・11/15 未勝利 オースミカイエン 14着
・11/15 未勝利 ニシノマナザシ 5着 50pt

あじしお
・11/14 未勝利 グランクロワ 1着 500pt

1着 グランクロワ 福永祐一騎手
「しぶとく差し返してくれました。今日は馬っ気も出さず、集中して走ってくれました」


ぐっさん
・11/14 G2京王杯2歳S サトノディライト 17着

なおき
・11/14 新馬 ビーチパーティー 6着

カトゥー
・11/14 未勝利 グランデタキオン 14着
・11/15 500万赤松賞 ゴールドジャパン 6着


詳しい戦況はこちら

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009エリザベス女王杯予想

予想ポイント

・格重視:古馬はG1実績と重賞勝ちが必要。3歳馬は牝馬三冠で最低でも掲示板。
・外国馬は切り


注目馬1:ジェルミナル
今年の桜と樫の3着馬。京都適性もあり、秋華賞の内回りから外回りに変わるのもプラスだと思われる。

注目馬2:リトルアマポーラ
昨年の優勝馬。前走府中牝馬Sは差しが上位独占するなか先行して掲示板確保。
そしてなによりスミヨン!

注目馬3:カワカミプリンセス
春は男馬と互角。まだまだ見限れないでしょう。

注目馬4:レインダンス
なんか匂う馬。いつ走るか分からないダンスインザダーク産駒。ダンス産駒の傾向として京都の外回りは良い。昨年のエリ女は5着、春の京都牝馬は2着。また、2年前の秋華賞でウオッカに先着する2着もあり京都変わりはプラス。ムードインディゴよりはこっちで。


人気のブロードストリートはお釣りなしと見る。
挙げた4頭にブエナビスタを絡めていきたい。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

FC2カウンター
プロフィール

あじしお

Author:あじしお
予想下手の馬券下手
似非血統予想使い

好きな馬:テイエムオペラオー、アルナスライン
好きな騎手:和田竜二、松岡正海
よく行く競馬場:東京競馬場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
