

2009有馬記念回顧

1着はグランプリ連覇のドリームジャーニー。
2着に3歳牝馬2冠のブエナビスタ、3着に8歳馬エアシェイディでした。


道中はリーチザクラウンがややハイペースの流れで引っ張る展開。
勝ったドリームジャーニーは小回り右回りでは抜群の強さを持っていますが、展開も向きましたね。

2着に残ったブエナビスタはこれまでの追い込み戦法から先行抜け出しを図る競馬でした。
ブエナビスタ以外の先行馬がことごとく崩れる中、2着に入ったのは非凡な能力を示すのに十分な結果だと思います。

3着のエアシェイディは展開が向いた感じは否めないが、4着フォゲッタブルに競り勝つなどまだまだトップレベルで活躍出来る馬だと再認識。
今年は同じ8歳馬カンパニーがGI2勝するといったこともあり、これからは高齢馬だからという理由で馬券から切るのは早計でしょうね。


2009年中央競馬はこれでオシマイ。
個人的には良い競馬予想ができました。来年もこの調子で行けるように日々精進します。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

12/26-12/27レース結果

こにぃ
・12/26 未勝利 ジャポニズム 9着

あじしお
・12/26 未勝利 シャイニーナイト 14着
・12/27 未勝利 テイエムチャンプル 12着
・12/27 未勝利 サックアクロア 2着 200pt
・12/27 500万 テイラーバートン 1着 700pt

2着 サックアクロア(藤岡康騎手)
「1コーナーで行く形になりましたが、うまく落ち着いて良かったですね。勝負どころで絡まれて早めに動く形になって今日は2着でしたが、すぐにチャンスは巡って来ます」(ラジオNIKKEIホームページより)


1着 テイラーバートン(四位騎手)
「今日は好位でとオーダーがありました。3番手で折り合いもついていました。3~4コーナー中間で外から来られたので自分で動く形になりましたが、押し切ってくれました。力通りの結果だと思いますし、後は無事に行ってくれれば、ですね」(ラジオNIKKEIホームページより)


ぐっさん
・12/27 未勝利 アドマイヤテンバ 1着 500pt

1着 アドマイヤテンバ(安藤勝騎手)
「まだ子供です。抜け出してから手前を替えたり、返し馬でも物見をしていたくらいです。でもその辺りは使っていけば変わってくるでしょう」(ラジオNIKKEIホームページより)


カトゥー
・12/26 500万樅の木賞 クロガネ 8着
・12/27 OPホープフルS セイウンジャガーズ 3着 400pt

3着 セイウンジャガーズ(蛯名騎手)
「ちょっと距離が長いかもしれませんね。でもいいフットワークだし、素質はありますよ」(ラジオNIKKEIホームページより)




詳しい戦況はこちら

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009有馬記念予想

予想ポイント
・中山適性
・ローテーション:秋にステップレース+GI2戦使っている秋4戦目の馬は切り。

◎ドリームジャーニー
去年の4着馬。中山コースは2-2-1-3で2歳時の朝日杯勝ちや今年の中山記念、オールカマー2着と重賞でも勝ち負けレベルにある。
ローテーションもJCに出ず、秋叩き3走目。
前走秋天は0.8秒差6着と崩れておらず得意の右回りに変わり前進可能


○アンライバルド
皐月賞勝ち後良いところはないが、中山では非常に強い競馬をしている。
ローテーションも良い。


▲セイウンワンダー
今年に入って勝ち星はないが、大きく崩れたのは稍重の弥生賞と不良のダービーだけで、3歳牡馬の中では一番安定している。中山コースも問題ない。


△ミヤビランべり
2500メートルは3戦3勝。今年重賞3勝と勢いがある。
父オペラハウスは調子良い時は買っとけ!ってやつ。



買い目
馬単◎⇔○▲△6点

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

12/26-12/27出走予定馬

今年最後の中央競馬。


こにぃ
・12/26 阪神3R 未勝利芝1600 ジャポニズム 池添謙一

あじしお
・12/26 阪神5R 未勝利芝1800 シャイニーナイト 小牧太
・12/27 中京1R 未勝利ダ1700 テイエムチャンプル 赤木高太郎
・12/27 阪神1R 未勝利ダ1800 サックアクロア 藤岡康太
・12/27 阪神7R 500万芝1600 テイラーバートン 四位洋文

ぐっさん
・12/27 阪神3R 未勝利芝2000 アドマイヤテンバ 安藤勝己

カトゥー
・12/26 中京10R 500万樅の木賞ダ1700 クロガネ 川島信二
・12/27 中山7R OPホープフルS芝2000 セイウンジャガーズ 蛯名正義

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009朝日杯FS回顧

ローズキングダムが薔薇一族悲願のGI制覇。
2着はエイシンアポロン、3着はダイワバーバリアンでした。

今年も7、8枠は馬券に絡まず。
内枠を活かして先行したダイワバーバリアン、ガルボが3、4着に残りましたし、来年以降も内枠先行馬には注意ですね。

ローズキングダムは東スポ杯、エイシンアポロンは京王杯の勝ち馬で、ダイワバーバリアンもデイリー杯でリディルに0.3差4着と好走経験がありました。
過去の傾向からみても、東スポ杯または京王杯からの参戦組が好走しています。

次からはマイル実績、中山実績よりは重賞実績を重視してみた方が良いかもしれません。


心の本命馬ニシノメイゲツは大外枠でしかも四角12番手から5着と好走。
内枠でもう少し前に位置していれば・・・とも思いますが、現時点では力不足の印象。
これからの成長に期待したい。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

12/19-12/20レース結果

レーヴドリアンが勝ち上がり。
しかしトーセンファントムは故障引退の模様…。

あじしお
・12/19 未勝利 デイズオブメモリー 7着


セクシー部長
・12/19 新馬 サクセスゴーランド 14着
・12/20 新馬 レッドステラーノ 2着 280pt

2着 レッドステラーノ 角居勝彦調教師
「軽い脚を使う馬で、坂路では動いていませんでしたけど、いまの硬い馬場は合いますね。素直だし、調教より実戦でいいタイプだとわかりました。素質は感じさせてくれましたし、飼い葉を食べて体力がついてくればと思います」(ラジオNIKKEIホームページより)



なおき
・12/19 未勝利 レーヴドリアン 1着 500pt
・12/20 GI朝日杯FS トーセンファントム 14着

1着 レーヴドリアン 藤岡佑介騎手
「ゲートでアクシデントがありましたが、イレ込むことなく落ち着いていました。スローペースの中、被されたレースをしながら我慢してくれて、末脚もよく切れてくれました。乗りやすい馬ですね。強いレースでした」(ラジオNIKKEIホームページより)


14着 トーセンファントム 内田博幸騎手
「故障で力を出せませんでした。途中で苦しがっていたし、直線も脚を突っ張ったので、最後止めたかったが止まらなかった」(ラジオNIKKEIホームページより)




詳しい戦況はこちら

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009朝日杯FS予想

予想ポイント
・内枠先行馬
・中山経験
・重賞経験


ダッシャーゴーゴー
中山経験はない。距離経験もない。
前走京王杯は1人気で0.2秒差4着。
内枠から先行できれば・・・。


キングレオポルド
マイルに強いフジキセキ産駒。
前走500万からの馬は相性悪いが、内枠なので。


ニシノメイゲツ
枠順が出るまでの本命馬。中山マイルは2戦2勝。
前走東スポ杯はスローペースで掛かってしまったが勝ち馬ローズキングダムとは0.4秒差6着と悪くない。
不安は大外枠だけ。



ニシノメイゲツが外枠だったので、内枠の人気の盲点になりそうなダッシャーゴーゴーを本命に抜擢!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

12/19-12/20出走予定馬

トーセンファントムが朝日杯に出走予定!
また部長の良血二騎がデビュー。


あじしお
・12/19 中京4R 未勝利芝1200 デイズオブメモリー 田中健

セクシー部長
・12/19 中山6R 新馬ダ1800 サクセスゴーランド 蛯名正義
・12/20 阪神5R 新馬芝1600 レッドステラーノ 四位洋文

なおき
・12/19 阪神5R 未勝利芝2000 レーヴドリアン 藤岡佑介
・12/20 中山11R GI朝日杯FS芝1600 トーセンファントム 内田博幸

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

2009阪神JF回顧

関東馬アパパネが1着。2着も関東馬アニメイトバイオ。3着はベストクルーズでした。


優勝したアパパネはキングカメハメハ産駒。
改装後の阪神JFの1着馬は、ウオッカ(タニノギムレット)、トールポピー(ジャングルポケット)、ブエナビスタ(スペシャルウィーク)と、ダービー馬を父に持っています。

また2着アニメイトバイオの父はゼンノロブロイ。
ダービーは惜しくも2着だったものの同条件のジャパンカップを買っている馬ですね。

また1着から3着までの馬は1800メートルの経験がありました。

やはり、ダービー馬血統と1800以上の経験が重要なファクターではありそうです。









アニメイトバイオは丸ちゃんに戻って欲しい。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

12/12-12/13レース結果

こにぃドラ2のオースミカイエンが勝ち上がり。ダート馬だったのねw

こにぃ
・12/13 未勝利 オースミカイエン 1着 500pt

1着 オースミカイエン(幸騎手)
「怖がりなところのある馬で、スタートもあまり良くなかったので後方からじっくりと行った。ペースも良かったし、ダートも合うみたいですね」(ラジオNIKKEIホームページより)


あじしお
・12/12 未勝利 シャイニーナイト 4着 75pt

ぐっさん
・12/12 未勝利 カレンパッキャオ 7着

なおき
・12/12 未勝利 ビーチパーティー 4着 75pt

カトゥー
・12/12 未勝利 ユキノサイレンス 14着
・12/12 未勝利 オメガキングコング 17着


詳しい戦況はこちら

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

FC2カウンター
プロフィール

あじしお

Author:あじしお
予想下手の馬券下手
似非血統予想使い

好きな馬:テイエムオペラオー、アルナスライン
好きな騎手:和田竜二、松岡正海
よく行く競馬場:東京競馬場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
